Posted by はっぽうこまち
category:スポンサー広告
  

お久しぶりです!
しばらくぶりです!

ほとんど昨年は、放置状態になっておりました^^;

今年は、更新をマメにしていきたいと思いますので

皆さん、また遊びにいらしてくださいね♪


今日の八峰町は、とてもいい天気になっております
            (寒いけど・・・)

太陽がサンサンと照らしてくれています

やっぱり、太陽が出ると気分が違いますね?

今年は、暖冬だといわれていたのに、大雪にみまわれています

でも、ここ八峰町は、県南の横手などから比べると

雪は全然少ないですが・・・

もう、雪かきは疲れました(>_<)


今は、野菜があまり出回らないですが

ほうれん草が沢山出てきています

後は、冬越のキャベツですね!


今年の目標は、ブログを頑張ることですね!


よろしく、お願い致しますm(__)m
Posted by はっぽうこまち
category:あいさつ
comment(2)    trackback(0)

春の訪れです・・・
こんにちは!
やっと、春らしい気温になってきました

我が家の梅もちらほらと咲いてきましたよ

店頭には、春の訪れを感じる商品が並んできました

山菜です

IMG_0019 07
「かたくり」です

こちらは、茹でておひたしや酢味噌合えなどでお召し上がり下さい

IMG_0012 01
「たらの芽」です

こちらは、天ぷらがおいしいですよね

IMG_0013 02
「行者にんにく」です

お肉と炒めたり、卵とじやこのまま醤油に漬けて行者にんにく醤油はいかが?

IMG_0014 03
「あざみ」です

茹でておひたしやみそ汁の具にどうぞ!

IMG_0018 06
「ぼんな」です

こちらは、茹でておひたしで召し上がってください!

まだまだ、出始めですが少しずつ店頭に山菜が並んできました

4月も下旬になるというのにまだ、冬の格好をしているんですから

今年は、夏がくるのかしら?と思ってしまいますわ(・・?


関東なども寒いので、もっと北にある八峰町はとても寒いです

ですから、ハウスに育てている「キャベツ」とかも

なかなか育たないんです

よくお客さんに「キャベツ」ないの?と聞かれます

思うように店頭にも入荷にならないんです。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

お客さんにとても申し訳ないなぁ?と思います。

運よく手にとれた人は、ラッキーなのです。


こんな風で、ほうれん草や菜花はあるのですが

なかなか、温かくなるのが待ちどうしいこの頃です

手に入らないと余計に食べたいんですよね!!




この次は、おいしそ?な「きゃべつ」と

お届けできるといいですけど・・・・
Posted by はっぽうこまち
category:山菜
comment(3)    trackback(2)

お久しぶりです!

ご無沙汰しておりましたm(__)m

なにやらバタバタとしておりまして、一度更新をさぼってしまうと

「まっ、いいか?」という気持ちになっちゃってしまってました。

これからは、頑張って更新していきますね?

これからは、皆さんの所にもお邪魔させていただきますから?


更新していない間に、いくつか山菜が出回ってきましたが

この寒さで、山菜の生育もいまひとつ芳しくないようです

その中でも、一番早く店頭に並んだのが

ふきのとう(通称バッケ)です
ここいら辺では、バッケといえば通じます
IMG_0007.jpg
特に珍しいというものではないですが

雪の下からもこもこっと出てきたのなので

やわらかくて、天ぷらでいただくと゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚ですよ

もう一つが
IMG_0478 02
バッケ味噌です

こちらは、まだ試食していないのですが

ほろ苦い味かするのかしら?

今度、食べてみないと(・∀・)ウン!!

皆さんは、どんな春のお味を召し上がりましたか??



春の味覚とはまた変わりまして

店頭から黒豆がなくなってしまいました?

黒豆ダイエットの次の日から、お客さんが

「黒豆下さい!」といらっしゃって、あっという間に品切れです。

もう、今年の秋まで入荷にはならないんじゃないのかしら?

テレビの影響というのは本当に凄いです;・ロ・)!!

効果は出ているのかしら????

誰か教えてください(@´゚艸`)ウフウフ

Posted by はっぽうこまち
category:山菜
comment(8)    trackback(0)

田舎の冬のお菓子です!

凄い間が開いてしまいました

ただ今、館改装中でバタバタしていまして

つい更新をおこたってしまってますわ

今月の中旬には、引渡しの予定となっています!

楽しみにしていてくださいね?

タイトルにある、田舎のお菓子というのは

こちら↓です
IMG_0023 09

IMG_0024 10

IMG_0025 11

干しもちというものなのです

今はこの人達の他にもう2人出していますが

色んな会員さんが作っています

干しもちってしっていますか?

ここ八峰町付近では、普通に食べられているものなのですが

都会の方々だとあまり知らないかな??

この干しもちというのは

味つきの餅を一度凍らせてから

日陰で風通しのよい所に釣るし

乾燥させて作ったものです

このままでも美味しく食べられますが

少し焼いてもよし、油で揚げてもおいしいです


というものなのですよ!

一度食べてもらいたいですわ?





Posted by はっぽうこまち
category:
comment(5)    trackback(0)

ツアーの体験コースの仲間入り♪

こんにちは?

昨日のポカポカ陽気とはうってかわって

今日は、雨降りの八峰町です。

やっぱり太陽が恋しいです

フィギアスケートは、浅田真央ちゃん残念でしたね。

でも、スランプからみると今日の銀メダルは素晴らしいですよね♪

プレッシャーは、相当なものだったでしょうね。

お疲れ様といいたいですね。3選手それぞれ、頑張りましたもの・・・


タイトルにある、体験ツアーの仲間入りというのは

白神山地ツアーの中に組み込まれたもので

みそたんぽ作りが体験できるのです。

こちらの白神なびさんのトップページの

「白神特集 白神食体験」という所から入っていただけると

「おらほの館 味噌たんぽ作り」というところがあるので

そこで詳細が見られますよ!

館の美人さんが写ってますよ?(@´゚艸`)ウフウフ

みそたんぽは、甘じょっぱい味なんですよ。

一度食べてもらいたいですわ?

田舎の味ですよ!

ここからはまた、作ったよ?のコーナーです。

 more...

Posted by はっぽうこまち
category:お知らせ
comment(4)    trackback(0)

| HOME | next
 
